住みたい物件(賃貸アパート)が決まりましたら、「入居申込書」を記入して頂き、その内容を貸主(大家)に確認してもらいます。その後、保証会社にて、申込書の内容を基に「入居審査」を行います。
上記、審査通過の連絡がありましたら、申込金を支払う事により、「予約物件」として、募集はストップいたします。契約成立後、申込金は、契約金の一部として充当し、不成立の場合は、お返しいたします。
本契約までに、宅地建物取引士により、主任者証の明示をした上で、重要事項の説明があります。内容は、家賃等の金銭の項目や、アパートの設備関係等、いずれも重要です。
契約後にトラブルが無いよう行いますので、しっかりと確認してください。
重要事項説明書への署名・捺印後、「賃貸借契約書」の説明になります。重要事項と同様、「特約事項等」の項目も含めて、よく確認してください。
賃貸借契約書で説明された必要な金額を、全額お支払いください。その時、「申込金」は、契約金の一部として充当いたします。
お引越し日には、入居にあたっての必要なインフォメーション(各種届出等)を説明いたします。その後、「鍵の引渡し」となります。
退去日の「1ヶ月前まで」に、ご連絡いただくと同時に、「退去届」をご提出ください。